2015年6月12日金曜日

ろくまんけーのれぷりかぷれーと

先日公開したE233系0番台をとても多くの方にダウンロードしていただいたようでとてもありがたいです。おかげで公開した日だけページビューが激増していたのには笑いました。
↑9日だけ異常な増え方してます
さて、先日武蔵丘車両検修場の公開イベントがあり、いろいろ見たり撮ったり買ったりしてきました。

写真は残念ながらロクなのが無かったのでレポートしたりはしません。
デッカいお口
それで、ここの物販では普通の鉄道グッズの他に会社によってはダイヤグラムやら記念乗車券とか売ってたりするのですが(特に中小私鉄に多いです)、今回いろいろあってこんなものを買ってしまいました。(詳しくはtwitterの@kro_minakyuのTL漁るといいかもしれない)
東武60000系の車番プレート(レプリカ)です。61601Fの61601号車から66601号車まで6枚全部あって、1000円しました。(東武の販売員の方によれば本当は2500円ぐらいするそうです)
調べてみたところ、どうやら東武60000系のデューイベントで記念ツアーの乗客に配られたもののようでした。
東武のロゴがあったり実物とは少々違うものの、書体は実物のものですし、もしかしたら60000系のリメイク時にこれが役に立つかも…?
ところで、この車番の書体って何なんでしょうかね?ゴナや新ゴやニューロダンやEurostileみたいではあるものの、1の形が違う…。独自書体なのか既存の書体を改造したものなのかは知りませんが、モダンな雰囲気で新型車両によく似合うと思います。

車番プレートの他にもわたらせ渓谷鐵道のダイヤグラム(平成26年改正ダイヤ)や京急新1000形や2100形の形式図が描かれたクリアファイルや京急とコラボしたクルトガを買いました。わたらせ渓谷鐵道のダイヤグラムもなかなかおもしろい内容でとても良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿