2015年9月7日月曜日

北海道行きましたパート1

お久しぶりです。最近どうもやる気の起きない日々が続いておりまして、未完成なものは全く進んでないです…。

さて、8月の終わりから9月にかけて北海道に行ってきました。前々からしたいと思ってたのですが金銭的事情だったり、なかなか決心がつかず大学1年にして初めての一人旅です。使ったのは北海道全線フリーきっぷで、5泊6日(1泊はまなす)で行ってきました。(スマホ撮影の写真も結構あります。iPhone6使ってるのですが、最近のスマホはホント画質良いですね。)
1日目はまず、新幹線はやぶさに乗って新青森へ行き、そこからスーパー白鳥で函館へ向かいました。

新幹線ではスジャータの例の超かたーいアイスを。噂通りとてつもなく固かったです。
スーパー白鳥では、車内のLED表示器がトンネルの名前や竜飛定点、吉岡定点の位置を教えてくれたり、青函トンネルに入るとビックリマーク付きで教えてくれました。まるで子供のようでちょっとかわいいなぁと。
途中、こんな感じでいよいよ北海道新幹線も開業間近と言った感じになってました。

そんなこんなでついに北海道上陸。
まさか後ろにコイツがくっついてたとは…
この日の宿泊地は函館なのでさっさとチェックインし函館市街散策にでかけました。
市電を間近で見るのは初めてな気がしますね…。平仮名で”どつく”って書いてあるのがなかなかおもしろいです。
函館といえば100万ドルの夜景とも言われる函館山から見る夜景!ということでロープウェーに乗りました。割引券があったとはいえ往復1000円超は高い…
ロープウェーの値段高いなあなんて思ってましたが、景色見たらそんな気持ちも一気に吹っ飛びました。視界一面に函館の市街地が広がっていて迫力満点でした。昼なら昼でまた違った一面も見れたのでしょうか…?函館に来たら見ることをおすすめします。そんなこんなで1日目は終わりました。

パート2(2日目)に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿