2015年5月30日土曜日

50090系

気がつけば、前回東武50000系シリーズを完成させてから約1年半が経とうとしてるんですね。(http://kro-rs.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html)
その頃に製作したPIを、最近メインで使用してるノートパソコンで走らせようとするとどうしても重くてあまり快適に使用できない、ということで、だったらリメイクしてしまおうかなとおもいこうして50090系をリメイクし始めました。
本当は改修すればいいんですが、一度完成させたものってどうもそこから弄るのに抵抗感じてしまうようで…


ノートパソコンでもあまり重く感じないくらいな軽さというのは、前回E233系0番台を作った時にも決めたコンセプト(?)だったのですが、その分クオリティが犠牲になってしまったような気がするので、今回はクオリティもある程度維持、向上させつつ軽量化もしていきたいなと思っています。
あと、窓から見える車内の表現ですが、これまでは車内は再現せず(ドア付近のみ再現)、窓に車内をそれっぽく描きこんでいました。しかしそうすると角度によって見え方がおかしかったり、色々問題が発生していました。また最近は比較的簡易的ではあるものの、車内も再現する傾向であるようなので、今回50090系でもある程度車内は作ろうかなと思います。
ただ、50090系にはデュアルシートがあるため、たとえ簡易的であろうと車内を再現する場合、デュアルシートの再現も避けては通れないというのが困りものです。今回、コンセプトとして軽量化の他に、デュアルシートの再現というのがありまして、できれば動作させたいなというのがありますし、やり過ぎるとノートパソコンでは重くなってしまう…。ここはいろいろ試行錯誤しつつ妥協点を見つけていきたいなと思います。

いろいろダラダラ書き連ねてきましたが、50090系をこのように作ってます。アノ日ぐらいまでには完成させたいなというのが現状の目標です。あと、夜中に書いたので日本語がいろいろおかしいところとかあるかもしれません。そこは目をつぶってくださいね()

0 件のコメント:

コメントを投稿